カテゴリー
本日の一汁五菜

本日の一汁五菜 3月2日

3月2日土曜日の一汁五菜。

・ あじの南蛮漬け
・ 野菜重ね蒸しとささみの和え物
・ クーブイリチー(豚肉と昆布の炒め物)
・ なめたけと水菜の和え物
・ 里芋みそマヨねぎまみれ
・ 豚汁

クーブイリチーは昆布の炒め煮。
沖縄の食堂で何度も食べているうちにはまってしまったのが、「中身汁」とこの「クーブイリチー」でした。

温かい海の沖縄とは縁遠い感じのする「昆布」ですが、北前船経由で九州まで運ばれた昆布が薩摩から入ってきており、昆布の消費量はとても多く、この昆布の炒め煮は定番の副菜なんです。少し甘めの味付けでかつおだしと豚肉の脂と昆布の相性がバッチリです。

この日は初めてご来店のかなり年配のご夫婦がチラシをもって食べにきてくださいました。
「食べ残していいですので、ちょっとずつ全部食べてみてくださいね」とお声がけしたのですが、ゆっくり時間をかけてお二人とも完食してくださいました。

ありがとうございます。

===================

ぽちっとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です