カテゴリー
本日の一汁五菜

本日の一汁五菜 3月1日

3月に入りました。
朝方から小雨の降る肌寒いお天気でしたが、本格的な春はすぐそこまできてそうです。

ハンギングバスケットの葉ボタンがトウ立ちして花を咲かせてしまいそうなので、先っちょを摘んでおきました。

6種類の花が入った、たねダンゴをお店の脇に秋に植えつけましたが、いい感じに複数の種類の葉っぱが大きくなってきています。

植物の勢いや成長がわかりやすく春近しを教えてくれます。

本日の一汁五菜です。
いつも写真を撮り忘れるのですが、これからはできるだけブログに書いておこうと思います。
こんな感じのご飯です。食べに来てくださいね、とご紹介の意味もこめて。

鶏むね肉の野菜あんかけ
なめたけ昆布とコマツナの和え物
水菜と人参としめじの煮びたし
ツナ入りポテサラ
新玉ねぎのチーズ焼き
けんちん汁

なめたけは「えのき 」が安い時にたくさん作り置きしておくとよいですよ。
しいたけやしめじをプラスしてきのこミックスのなめたけもいいですね。
今回は出汁を昆布でとったので刻んで混ぜ込みました。

タブレットのカメラなので画質がいまいちですね。。

昨日、新しいスマホを手配しました。
手続きを週末にして、早ければ来週には電話はつながりそうです。

===================

ぽちっとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です