カテゴリー
ブログ メニュー紹介 個別メニュー

メニュー紹介~さば焼き

☆「メニュー紹介」カテゴリの投稿で個別メニューのご紹介をしております。たまに栄養とか、健康観点でのお話も。

大きな鯖の文化干し、焼き網でしっかり焼き目をつけてご提供します。大きな身で脂がしっかりのっていて食べごたえがありますよ。

オメガ3系の必須脂肪酸のうち、DHAやEPAはイワシやサバなど青魚の魚油に多く含まれます。これらを多く含む食材はほんと限られているので、是非意識して食べましょう。

身の回りの身近な人が高齢化し、その様子をみるにつれて、脳神経にいいとか、血液サラサラとか、やはり気になるところです。自分の先々を考えるとこれから習慣的に食べるようにしておきたいと思うのです。

食用油はいろいろな種類の油を摂ることが大事です。普段どうしても多く摂りがちなのがオメガ6を多く含むキャノーラ油やゴマ油。それ以外を多く含む青魚やえごま油、オリーブ油などは意識して摂るようにしています。

当店の塩サバもおすすめしますが、家ではお手軽なサバ缶がおすすめ。トマトと相性がいいので、例えばパスタにすればオメガ3に加えて、オメガ9のオレイン酸を多く含むオリーブ油と不足しがちな脂肪酸をまとめて摂ることができます。

そして、たまに時間がない時の「まかない飯」として私が使うサバ缶メニューに「ひっぱりうどん」があります。

昔、旅先のゲストハウスで山形出身の女将が教えてくれて、それ以来です。ひっぱりうどんは山形県の中でも村山市の郷土料理みたいです。

「納豆」と「サバ缶」を混ぜ、茹でたうどんに絡めるだけ。めんつゆや醤油を使っても、納豆のタレを使ってもよし。後はお好みでネギや生玉子を加えてもよし。

見た目は今一ですが、サバと納豆、合わせると実によく合います

以前、数えるほどですが、たまに「鯖の味噌煮」を日替りでお出していました。今度いい鯖を見つけたら日替りでお出しするかも。「本日の日替」もチェックしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。