先日のお休みは自宅から自転車で奥多摩湖方面へ。
あわよくば県境を越えて小菅村あたりまで行こうと思っていましたが、奥多摩駅から奥多摩湖までの上り坂にやられて奥多摩湖どまり。
たかだか25キロ程度しかないので、お店に通うよりも短いのですが。。
いいんです。別にここで頑張らなくても。
帰り道奥多摩駅近くの「もえぎの湯」でまったりしていると激しい雷雨が。。聞いてないよ~。
最近の天気予報は前日でも外れます。
でも奥多摩湖で折り返したのが結果的に正解で良かったです。
さて、往路ですが、御嶽あたりまでは度々通るので見慣れた風景。そこから先は車でしか通らないので、新鮮な感じです。勾配も自転車で走ってみるとよくわかります。
往路の途中、念願の古里駅近くの「卵道(ランウェイ)」さんのだし巻き玉子定食でエネルギーチャージ。
ふわふわのだし巻きに、奥多摩産のわさび漬けを添えていただきました。
こちらで使う水は小菅村まで行ってくみ取ってくるそうで、卵はもちろん、梅干しやお米など青梅や奥多摩の地のものをこだわって使っているのがよくわかります。
トロットロッ食感の濃厚なプリンも味わいながら美味しくいただきました。
人気店だけあって、若い店員さんが元気はつらつとしていていいですね。
卵道さんを出発してすぐ、精巧なカカシ(?)群にギョッとしながらも、笑いが込み上げてくるシュールな風景。
ちょっと遠回りですが白丸ダム~奥多摩駅経由で奥多摩湖まで。
今回は奥多摩湖より先へ急いでいたので青梅街道を進みました。次回は少し早起きして、氷川から小河内ダムまで「奥多摩むかし道」と呼ばれる旧青梅街道(未舗装路もあるみたい)をまわりながら、もうちょっと先まで行ってみようと思います。